5,6年生 プログラミング体験でカーリング!
10/30 5、6年生がプログラミング体験をしました。
この体験は、日立シビックセンターのアウトリーチプログラムの一つで、講師は、日立工業専修学校の先生と生徒の皆さんです。プログラミングを使ってカーリングの試合をするという、子どもたちにとって初めての体験です!
始めに、日専校の生徒の皆さんの楽しい自己紹介で、ぐっと距離が縮まりました。その後、一人一人にカーリングのストーンが配られました。タブレットとマイクロビットという端末を使って、カーリングのストーンの動く距離や方向などをプログラミングし、実際に動かします。日専校の皆さんが優しく教えてくれたので、みんなすぐにできるようになりました。
練習の後はチームに分かれて試合です!「いけー!」「やったー!」「おしい!」などの声が飛び交い、盛り上がっていました!
<1、2時間目 5年生>
<中休み>
日専校の皆さんが、大みか小のみんなと一緒に遊んでくれました。
突然現れたお兄さん、お姉さんに、1~4年生は大喜び!
鬼ごっこやドッジボールで楽しく遊んでもらいました。
<3、4時間目 6年生>
5、6年生の皆さん、楽しくプログラミングを学ぶことができましたね。
日立工業専門学校の先生、生徒の皆さん、日立シビックセンターの方々、楽しい体験をありがとうございました。