新着情報
6/20 地域との合同防災訓練と引き渡し訓練を行いました。 朝早くから、大みか学区コミュニティ推進会の皆様や、南部消防署の方々、市役所の水道課・防災対策課の方々が準備をしてくださいました。開会式の後、6つのブースに分かれて体験します。 今年の内容は、①通報訓練、②煙体験、③消火訓練、④給水所体験、⑤避難所体験、⑥防災講話(今年度は火事についてのお話)、それに加え、消防車の見学も行いました。       災害はいつやってくるかわかりません。今日の体験を生かして、おうちの方とも、災害が起きたらどうするかを話し合っておくといいですね。 大みか学区コミュニティ推進会の皆様、南部消防署の方々、市役所水道課・防災対策課の方々には、たくさんのご準備や講話をいただき、ありがとうございました。子どもたちにとって貴重な体験となりました。 また、保護者の皆様には、お忙しい中、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。
6/18 PTA学校委員会(イベント係)の方々に、本の読み聞かせをしていただきました。 今日のお話 1-1「ばけばけばけばけばけたくん」、2-1「えいっ」、3-1「うちゅうじんはいない!?」、3-2「ぼくのかえりみち」、4-1「うえきばちです」 みんな夢中になって聞き入っていました。     PTA学校委員会の皆様、今日は子どもたちのためにありがとうございました!
6/16 4年生が校外学習に行きました。 清掃センターでは、ごみの処理についてお話を聞いたり、施設の中を見学したりしました。実際にゴミがクレーンで 持ち上げられているところをガラス越しに見ることができ、みんな興味津々で見入っていました。   シビックセンターでは、プラネタリウムで星や月の映像を観たり、科学館では様々な展示物でたのしく体験をしました。 今日はお天気がよかったので、シビックセンターの屋上でお弁当をおいしくいただきました。
6/17 5年生の家庭科の時間に、地域ボランティアの方々に来ていただきました。 今日は調理実習で、ゆで野菜を作ります。 地域ボランティアの方々にアドバイスをいただいたり、見守っていただいたりしながら、ほうれん草とじゃがいもをおいしくゆでることができました。     地域ボランティアの方々のおかげで、安全に手際よく作ることができました。ありがとうございました。
6/11 2年生が町探検に行きました。今日は1回目です。大みか町シティロード通りの商店街と駅前を探検します。 駅に行く途中には、どんなお店や会社があるのかな・・・いろいろな発見がありそうです。 頑張って歩いて駅に到着!駅に着くと、記念写真を撮ったり、駅の中を見学したり、休憩したり、発見したことをワークシートに記入したりしました。どんな発見があったかな?       2年生のみなさん、今日はどんな発見があったかな?秋には2回目の町探検があります。楽しみですね!
Loading...
広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る