6/20 地域との合同防災訓練と引き渡し訓練を行いました。 朝早くから、大みか学区コミュニティ推進会の皆様や、南部消防署の方々、市役所の水道課・防災対策課の方々が準備をしてくださいました。開会式の後、6つのブースに分かれて体験します。 今年の内容は、①通報訓練、②煙体験、③消火訓練、④給水所体験、⑤避難所体験、⑥防災講話(今年度は火事についてのお話)、それに加え、消防車の見学も行いました。 災害はいつやってくるかわかりません。今日の体験を生かして、おうちの方とも、災害が起きたらどうするかを話し合っておくといいですね。 大みか学区コミュニティ推進会の皆様、南部消防署の方々、市役所水道課・防災対策課の方々には、たくさんのご準備や講話をいただき、ありがとうございました。子どもたちにとって貴重な体験となりました。 また、保護者の皆様には、お忙しい中、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。
新着情報
6/10 日立法人会の方々をお招きし、6年生が税について学びました。 今日のテーマは「どんな税金があるのか」「税金は必要かどうか」の2つです。 税金がどこで使われているかを考えるため、一人一人にカードが配られました。 学校は?銀行は?消防署は?ここは使われているかな?使われていないかな? 税金がなぜ必要なのか動画を見て学びます。 その後、どこで税金が使われているかを分かりやすく説明していただきました。 最後に、1億円の教材を一人一人持たせてもらいました。1億円は約10kgあるそうです。「重い!」とよろけながらもしっかり抱えて、お金の重みを実感できたようです。 今日の学習を通して、身近なところに税金が使われていること、税金がみんなの暮らしになくてはならないことを学ぶことができました。 日立法人会の皆様、ありがとうございました。
Loading...