新着情報
6/20 地域との合同防災訓練と引き渡し訓練を行いました。 朝早くから、大みか学区コミュニティ推進会の皆様や、南部消防署の方々、市役所の水道課・防災対策課の方々が準備をしてくださいました。開会式の後、6つのブースに分かれて体験します。 今年の内容は、①通報訓練、②煙体験、③消火訓練、④給水所体験、⑤避難所体験、⑥防災講話(今年度は火事についてのお話)、それに加え、消防車の見学も行いました。       災害はいつやってくるかわかりません。今日の体験を生かして、おうちの方とも、災害が起きたらどうするかを話し合っておくといいですね。 大みか学区コミュニティ推進会の皆様、南部消防署の方々、市役所水道課・防災対策課の方々には、たくさんのご準備や講話をいただき、ありがとうございました。子どもたちにとって貴重な体験となりました。 また、保護者の皆様には、お忙しい中、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。
6/16 4年生が校外学習に行きました。 清掃センターでは、ごみの処理についてお話を聞いたり、施設の中を見学したりしました。実際にゴミがクレーンで 持ち上げられているところをガラス越しに見ることができ、みんな興味津々で見入っていました。   シビックセンターでは、プラネタリウムで星や月の映像を観たり、科学館では様々な展示物でたのしく体験をしました。 今日はお天気がよかったので、シビックセンターの屋上でお弁当をおいしくいただきました。
6/17 5年生の家庭科の時間に、地域ボランティアの方々に来ていただきました。 今日は調理実習で、ゆで野菜を作ります。 地域ボランティアの方々にアドバイスをいただいたり、見守っていただいたりしながら、ほうれん草とじゃがいもをおいしくゆでることができました。     地域ボランティアの方々のおかげで、安全に手際よく作ることができました。ありがとうございました。
6/11 2年生が町探検に行きました。今日は1回目です。大みか町シティロード通りの商店街と駅前を探検します。 駅に行く途中には、どんなお店や会社があるのかな・・・いろいろな発見がありそうです。 頑張って歩いて駅に到着!駅に着くと、記念写真を撮ったり、駅の中を見学したり、休憩したり、発見したことをワークシートに記入したりしました。どんな発見があったかな?       2年生のみなさん、今日はどんな発見があったかな?秋には2回目の町探検があります。楽しみですね!
6/10 日立法人会の方々をお招きし、6年生が税について学びました。 今日のテーマは「どんな税金があるのか」「税金は必要かどうか」の2つです。 税金がどこで使われているかを考えるため、一人一人にカードが配られました。 学校は?銀行は?消防署は?ここは使われているかな?使われていないかな?   税金がなぜ必要なのか動画を見て学びます。 その後、どこで税金が使われているかを分かりやすく説明していただきました。   最後に、1億円の教材を一人一人持たせてもらいました。1億円は約10kgあるそうです。「重い!」とよろけながらもしっかり抱えて、お金の重みを実感できたようです。 今日の学習を通して、身近なところに税金が使われていること、税金がみんなの暮らしになくてはならないことを学ぶことができました。 日立法人会の皆様、ありがとうございました。
Loading...
広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る